みんなの九州きっぷを使って旅行してきました(1日目の途中まで)

旅行の日記です。

・みんなの九州きっぷ

f:id:YUTAKAP:20200824175730j:plain

連続する2日間JR九州の新幹線・特急等に乗り放題のこのお得なきっぷ(税込1万円)

感染症に気をつけつつ一人旅する絶好の機会。使わない理由はない。

ちなみに北部九州(大分~長崎・熊本)版は5000円です。

・中津→博多

f:id:YUTAKAP:20200824182027j:plain

特急(青い)ソニック。振り子式なのでめっちゃ揺れます。

ゲームすると酔うのでおとなしく寝るか外を眺めましょう。

f:id:YUTAKAP:20200824180429j:plain
f:id:YUTAKAP:20200824180302j:plain

博多駅にて豪華クルーズ列車 ななつ星in九州に遭遇。

1泊2日の旅へちょうど出発するところだったようです。

超豪華な料理とか色々セットでついて価格は1人50万以上らしいです。

倍率もすごく高いらしい。

時間とお金に余裕がある方は申し込んでみるといいかもしれません。

きっといい体験ができると思います。

・博多→鹿児島中央

それはさておき、博多からは新幹線に乗って鹿児島中央駅へ。

f:id:YUTAKAP:20200824182806j:plain

乗車時間は1時間30分くらい。

みずほ号なら途中停車は熊本だけ。意外と近いです。

到着後すぐに在来線ホームへ。

鹿児島中央→指宿 

特急 指宿のたまて箱

f:id:YUTAKAP:20200824183642j:plain

全席指定の観光特急。日本最南端の特急列車だそうです。

指定席は予約済み。

久大本線ゆふいんの森号も全席指定です。

f:id:YUTAKAP:20200824184158j:plain

古いディーゼルカーを改造したものらしいです。


指宿のたまて箱 ホームに入ってくるときの様子。


指宿のたまて箱その2

たまて箱が開くのをイメージして蒸気がぷしゅーっと。

 

f:id:YUTAKAP:20200824184917j:plain

プリンとかメロンパンとか名物はありますが品切れだったので

かつおスライスとサイダーを購入。

かつおスライスは醤油味で結構美味しかったです。

お酒のおつまみに良さそうです。

f:id:YUTAKAP:20200824185113j:plain

到着。

・昼食

f:id:YUTAKAP:20200824185237j:plain
f:id:YUTAKAP:20200824185232j:plain

駅の中にある観光協会で「いぶすき極上体験チケット」の2枚綴りを購入。

指宿の各施設をお得に体験できるチケットです。

1枚目は中華料理店の紅龍さんで利用。

温たまらん丼と勝武士ラーメンと餃子の3点セット。

見ての通りボリューム満点。2人でシェアするのもいいかも。

一人旅なのでもちろん全部食べました。

勝武士ラーメンは出汁をかけてかき混ぜて完成。

もっと勝武士をかけて食べるのもオススメらしいです。

 

指宿駅に戻り、特急の中から見えた無人島へ。

丁度いい時間のバスがなくタクシー移動。

知林ヶ島(ちりりんロード)

f:id:YUTAKAP:20200824190839j:plain

潮が引いたときに歩いて渡れる無人島、知林ヶ島

およそ800mの砂の道を歩きます。

結構足を取られます。

f:id:YUTAKAP:20200824190932j:plain

キャンプ場にリーフィアのマンホール。

いーぶいすき→いぶすき

指宿市内に色々あるらしいです。

f:id:YUTAKAP:20200824191342j:plain

キャリーバッグを預けないままちりりんロードに来てしまったので抱えて往復。

めっちゃ重たかった。

着替えをたくさん詰めて来たから仕方ない。

ファミリーマートなのはな館前店まで歩いて戻って(2.7km)

あまりの暑さにギブアップ。

タクシーを呼んで目的地いわさきホテルへ。

DDRMAXとかレトロゲームの話は次の記事で書きます。