アガパンサス育成中(9月分)

 アガパンサス育成まとめ日記 前回の続き

yutakap.hatenablog.com

 9月分です。

台風直撃のちょっと前から元気になり始めました。

f:id:YUTAKAP:20201001232207j:plain毎日どんどん伸びていきます。

f:id:YUTAKAP:20201001232453j:plain

なんと、2本目が出てきました。

f:id:YUTAKAP:20201001232655j:plain

一週間ほどでこれくらいまで伸びました。でかい。

f:id:YUTAKAP:20201001232833j:plain

元気すぎにも程がある。 

大きくなりすぎて支えきれなくなったようなので支柱を購入。

残念ながら一番下の葉が枯れてしまいました。

f:id:YUTAKAP:20201001233146j:plain

困った事態が発生。葉の先が白くなっています。

うどん粉病というらしいです。

どこかから菌が飛んで来て着いてしまったらしい。

f:id:YUTAKAP:20201001233450j:plain

病気には早めの対処が肝心。

ベニカXネクストスプレー(多分いちばんいいやつ)を急いで買ってきました。

小さいサイズがあればよかったんですが、置いていませんでした。

f:id:YUTAKAP:20201001233847j:plain

とりあえず進行を食い止めることはできたらしいのでこのまま様子見。

f:id:YUTAKAP:20201001234020j:plain

最初に買ってきた土が余っていたので土を追加。

かなり伸びては来たけれど花はまだまだ咲きそうにありません。

これから寒くなるし、咲くのは来年かな? 諦めずに世話を続けていきます。