LAWSONpresents 麻倉ももLive2020 "Agapanthus"

もちょのソロライブ"Agapanthus"やっと開催できましたね!

とっても幸せになれるライブでした!

 

旅の日記は先日書いたのでライブの感想とかメモとか色々です。

・ライブ前

ライブ前には麻倉ももYoutubeチャンネルにてカラフル・妄想メルヘンガールの着席の振り付けの動画、妄想メルヘンガールのコール録音企画、スマッシュ・ドロップのリハーサル動画が公開されました。全部もちょが可愛い動画でした。

スマッシュ・ドロップはマイク無しの振り付けでのリハーサルの様子。

ダンサーと同じレベルの振り付けを見せつけるもちょ凄い。

あんなのタダで見ていいんですかね…?

・チケット

チケットは紙ではなくローソンチケットアプリで受け取る電子チケット。

今までずーーーっと紙チケットだったので紙チケット持ってないと不安になります。

連番相手の電話番号の入力を間違えると大変面倒なことになるらしいです。

ナンスのPre2ndの福岡で連番組むので注意しなくては…。

・レギュレーション

f:id:YUTAKAP:20201122205231j:plain

マスク着用、座席前後左右1席ずつの空席あり、コール禁止などなど普段とは全く違うレギュレーションでの開催でした。

コールができないのは寂しいですが、推しの声だけが聞こえる世界なので聞く方としてはこれはこれでありですね。でもいつかはコールしたい。

・物販

PortalSquareOrderで事前に電子整理券を確保して、注文リストを作成する方法。

整理券は30分区切りの好きな時間を先着順で選べました。

開始15分前に並んで開始10分以内には完了。

並ぶ時間がもったいないのでもうずっとこの方式をお願いしたい。

DAY1の最速も握ってはいましたが渋谷とか秋葉原を巡る時間を確保するため権利放棄。

・入場

COCOAのインストール確認(インストールできない人は確認書を提出)とチケット確認。

入場時、チケット画面の指紋のマークに指を2本合わせてスライドして使用。

検温と手指消毒。

・座席

f:id:YUTAKAP:20201122205252j:plain

自分は両日アリーナSブロック。DAY1がS4でDAY2がS2でした。

写真の通りメインステージ、花道、センターステージ、花道、バックステージというどこにいてももちょが近くに来てくれる親切設計。

座席は1席飛ばし。奇数番号の席しか使わない列と偶数番号の席しか使わない列が交互にあり、自分の席から一つ隣の席の斜めの方向に一列まっすぐに空席がある状態でした。

・開演前

BGMは洋楽のラブソングが流れていました。Agapanthusにちなんでの選曲かな?と。

開演5分前に「こっこっこっこっ」と。マイクテストの音?

・本編 

だいぶ記憶が欠けてきてるので気になったところや覚えているところだけ書きます。

抜けたところは12月の配信のときに思い出しながらまた書きます。

・Agapanthus

DAY1の歌い出しでもちょが涙ぐむ。つられて泣きそうになる。

半透明の幕を使った映像演出。

アガパンサスカラーの綺麗なドレス。

1曲しか使わないのもったいないですね。

ツアーできたらたくさん見れたのかも…。

・スマッシュ・ドロップ

戦隊モノっぽい衣装に着替えて、ヘッドセット。

リハの通りダンサーに負けないキレの良いダンスを披露。

・カラフル

みんなで着席で振り付けを踊る。 

動画で練習してない部分もみんな真似してました。

アウトロのギターソロが好きです

・トキメキ・シンパシー

つんつんする振り付けの可愛さと威力の高さ。

アリーナで直撃でした。

重低音が効いてる音響で聞くとかなり気持ち良いです。

・"さよなら聞いて”

ウェディングドレス風衣装に着替えてバックステージで歌唱。

女神様に見えました。

・Twinle Love 

モニター演出がずるい。

インカメラで通話してるような演出。

お休み前にもちょと通話してる気分になりました。

超かわいい。

・ずっと君のことが好きなんです/星空を想えば

ここでPeachy!の曲もたくさん持ってくるんだなと思いました。

演出については記憶から抜け落ちてるのでまた今度…。

・さよなら観覧車/花に赤い糸

バラードパート。

ゆっくりな曲を歌ってるもちょの歌声って心に響きますね。

(花に赤い糸では自分から見て右前方の人が頭を抱えていました。)

・今すぐに

独白を挟み、メインステージの階段の上で歌唱。

ステージで強い光に照らされて歌っていました。

こんな難しい曲でも一切崩れないって凄い…。

・Good Job!

「手紙」の映像の後、赤いチェックの衣装で登場。

手紙の中に「ときめく瞬間覚えてる?」など次の曲がGJ!だと示唆するフレーズがいくつかありました。

今回声は出せないけれど、サムズアップする振りで一体感を味わうことが出来ました。

 

(ほれほれタイム)

ほれ~、ほらよ~、ほれほれ~

いつもならファンが「回って~」とお願いするパートですね。

ファンを雑に扱っているようでちゃんと衣装を見せてくれるあたりファンサービス精神たっぷりです。(もちょに雑に扱われるとファンは喜ぶ。)

くるーーっと思いっきり回るのでスカートがふわーーっとなって危なかったです。

明日は君と。

もちょの大事な大事なデビュー1曲目。

セトリに入れてくれて嬉しいし、大事に歌い続けてくれるのも嬉しい。

サビの振りコピは慣れたもんです。

・秘密のアフレイド

こういう激しい曲がもっと欲しいです。

サビ終わりの腕を突き上げる場所がやや不規則なので要復習。

なんとなく踊り方に天ちゃんっぽさを感じました。

(どこがどうでそう思ったとかはよくわからない。)

 

・ハンドクラップで遊ぶ時間

DAY1 青汁/たくあん/チリトマト

チリトマトチームを放置プレー。

DAY2  雑草/ひまわり/バラ

雑草チームをひたすらイジメるもちょ。

雑草だろー?・雑草魂見せてみろよー・滑稽だなー などなど。

ひまわりチームでしたが雑草チームがとにかく羨ましかったです。

 

最後に次の曲の振り付けの練習。

・親指と小指を立ててふりふりする

・腕をぐるぐる (UOぐるぐるとか某ブートキャンプのやつ)

・Shake it up!

 聞いてて楽しいし一緒に踊って楽しい曲ですね。

ラスサビ前の「どこまでも続くような~」あたり、ダンサーの海を泳ぐ振り付けとステージライトの光景が強く目に焼き付いています。

腕ぐるぐると手を振る振り付けの切り替えが忙しいです。

腕ぐるぐるが上手く回らない…。

・トクベツいちばん!!

とにかく曲が速いので振り付けも速い。

「キ・ミ・が・好・き・だ・よ」のところを早くコールしたいですね。

・妄想メルヘンガール

振り付け練習動画で振り付けを一生懸命練習し、コール募集企画をすると聞けば頑張って録音して応募した曲。

コール音源は男性多めのパート、女性多めのパートに分かれていて、サビは全員分かな?

思い切った振り付けが多くて面白い曲です。

Bメロ「歩いて、走って~」は斜め方向のマッスルポーズ→クラップ2回→反対側でマッスルポーズ→クラップ2回の繰り返し

サビ前「ちょっと待って相手は」歌舞伎のポーズ→首を回す

「ねぇ、どこ、君はどこよ」 歌舞伎のポーズを取ったままリズム通りにトントンと跳ねる

サビ 振り付け練習動画と違うところ

1行目 前後の動きが加わる(花を前に出す、引っ込める)

2行目 腕に上下の動きが加わる(8分で上下 動画だと横に揺れるだけ)

3行目 振り付け動画からは大きな追加なし?

4行目 特に変更なし?

「そーんなこーいをーしたーいですー」もちょ&ダンサーはポーズを取って上下に揺れる (曲終わりも同じポーズで上下に長めに揺れる)

ライトは■やら♣やら見えた気がします。

配信で復習しまくりたいところ。

・Fanfare!!

曲中盤のM・O・M・O…Let's go Everyone!をひたすら繰り返すライブバージョン。

もうCD音源じゃ物足りないんです。

現地でM・O・M・O出来てとにかく楽しかった。

・僕だけに見える星

本編最後の曲。

モニターは歌詞が表示されていました。

歌詞を味わいながら生で聞くとより感動しますね。

もちょの優しい歌声は癒やされます。

サビ終わり、腕をゆっくりと伸ばして円を描いて星を指す振り付けが印象的でした。

 

アンコール

・パンプキン・ミート・パイ(DAY1)

MVでもお馴染みの振り付けがとにかく可愛い。

サビの繰り返すギターの音色が好きです。

現地でもラストのいえぃっ!の破壊力は健在ですね。

 

・No Distance  (DAY2)

ソーシャルディスタンスなご時世だけど、心はNoDistance 

トーキングボックスにてもちょが思いを伝えたい時に選曲される傾向にある曲。

ライブ後トレンド入りしましたね。

 

・ユメシンデレラ

歌の中でセリフ調になる部分がとにかく可愛い。

ゆったりとステージや花道を歩きながら歌っていました。

(いまいち記憶がない)

・365xLOVE

何もかもが可愛い曲ですが「絶対、ぜっ↑たい↑!」ってやってたのが特に可愛かったです。

恋の歌を歌いたいと思うようになった始まりの曲で、今日これからがまた新しい始まりとの思いを込めて最後に持ってきた。とのことでしたね。

 

・全体的な感想

・以前と比べて非常に厳しいレギュレーションでしたがそれでも楽しくて幸せな時間でした。

・MCで容赦ない発言が頻繁に飛び出してくるのでついつい笑ってしまいました。

もちょがそんな発言をしてくれるのはファンを信頼してくれてるということだと思います。(容赦なさすぎて癖になる…)

・ダンサーさんの振り付けをみながらもちょを見て…目が足りない。

・ダンサーさんたちも曲の歌詞覚えてるっぽくて踊りながら口パクしていました。

・歌いながらダンサーさんに負けないくらいのキレで踊るからもちょからも目が離せない。

・もちょがとにかく美しくて可愛かったです。

 

来月になったら配信があるので現地で注目したのと違う部分に着目しながら何回も見たいと思います。チケットは申込済み。

気づいたことがあればなにか書くかもしれません。

 

ナンスのPre2ndも楽しみ。