バイオハザード7~RE:3感想ざっとまとめ

バイオハザードのREエンジン3作一通り遊び終わったのでざっと感想を書いていきます。

 

バイオハザード7

f:id:YUTAKAP:20210224221748p:plain

f:id:YUTAKAP:20210224221711p:plain

・通常プレー

世界がとにかく汚くて、演出もグロテスク成分が多い作品でした。

視点がFPSタイプなので慣れないうちは画面酔いしました。

被ダメを減らすにはジャストガードが大事でした。

これが結構難しい。

MADHOUSE

敵の配置変更やトラップ設置で難易度を跳ね上げる嫌らしい調整の仕方でした。

チュートリアル部分(ミア戦)が一番の心折ポイント。

挑戦前に難易度不問で4時間以内クリアして丸鋸さえ手に入れてしまえば難易度は大幅に下がります。

ジャックも変異マーガレットも丸鋸で楽勝。

・NOT A HERO(追加シナリオ)

PROFESSIONAL難易度は後半まで強い武器が手に入らないのでジャストガードからの反撃が大事。

トラップもとにかく多いので間違って踏むと即DEADでした。

・END OF ZOE

FPS格闘ゲーム…?

ジョーを操作してゾイを救いにいくシナリオ。

通常の難易度はワニさえ気をつければとりあえずクリアはできる。

JOE MUST DIEの方はトラップを投げナイフで処理しながら敵を引っ掛けながら進む必要ありでした。

エクストリームチャレンジはタイムアタック

結構ギリギリの時間設定でした。

エクストリームチャレンジ+

JMD難易度でタイムアタック

ちょっとの操作ミスも許されないくらい厳しい時間設定でした。

投げ出しそうになるくらい難しいやつです。

 

・RE:2

f:id:YUTAKAP:20210224224333p:plain

7に比べたらグロテスクさは全く無いという印象。世界観もまぁまぁ綺麗ですね。

f:id:YUTAKAP:20210224224610p:plain

全部S+で埋めました。周回プレーするのには丁度いいボリュームだと思います。

・通常プレー(1stシナリオ)

1周目は弾のやりくりに悩みます。

ゾンビが硬い上に死亡が確認しづらいですね。

リッカー・タイラント・イビーの対処法がわからないので怖いです。

使える武器の都合でクレア編のほうがやや簡単かなという印象です。

グレラン・スパークショット強い。

・通常プレー(2ndシナリオ)

マップで拾えるハンドガンの弾がすべて大型拳銃の弾に置き換わってるので通常のハンドガンとの使い分けに悩む。そして無駄撃ちしすぎて弾不足に陥る。

1stシナリオと各種謎解きの答えが違って悩むやつです。

ボスは共通なので対処法を理解できていれば同じようにするだけです。

こっちはレオン編のほうが楽かな?という感じです。

クレア編はボタン押しっぱで連射できてしまうので弾不足に陥りがちでした。

ラスボスはただのおまけ戦闘。

・ハードコア

敵の動きが少し速くなり被ダメ1回でデンジャーになります。

もちろんタイラントも速い。めっちゃ怖い。

インクリボンを使ってセーブする仕様です。インクリボンはめちゃくちゃ余ります。

S+目標でやっていったので解説動画を見ながらプレーしていきました。

動画の動きを真似るのがなかなかうまく行かずDEADとか時間かかりすぎたりでやり直しの嵐。

無限ナイフ手に入れてからのプレーなのでゾンビやらボスやらの対処は少し楽でした。


Resident Evil 2 Biohazard 2  G1戦ナイフのみ

G1はナイフのみで楽勝。 

エイダパートさえどうにかできればレオン編のほうがS+は楽かもという感じです。

スーパータイラントは閃光手榴弾と破片手榴弾で遊んであげるだけ。

下水道から警察署のアイテム回収に戻る暇はあまり無い…かも。

・ハードコア(2nd)

大型拳銃の使い方を勉強した上でS+取得に向けて。

大型拳銃ならヘッドショット3発でダウンに持っていけるので後はナイフでザクザクと切り刻むだけ。

普通のハンドガンは用なしでした。

ポータブルセーフ解いて警察署のアイテム回収して制限時間に超ギリギリでした。

1stシナリオから30分短縮しろという無茶なタイムですが、慣れると楽しいものです。

 

・RE:3

・通常プレー

RE:2の前後の時間軸なので7と比べたら綺麗な世界です。f:id:YUTAKAP:20210224233135p:plain

1周目は時間かかるのでタイムは↑の通り。

RE:2よりアクション重視で、緊急回避を上手く使えば攻略が楽になるという感じ。

f:id:YUTAKAP:20210224233502p:plain

スタンダード→アシステッド2周→スタンダード→ハードコア→ナイトメア→インフェルノの順で。

f:id:YUTAKAP:20210224233726p:plain

レコード達成でポイントが貰えて武器やアイテムが買えるよ!というシステム。

アシステッドでポイント稼いでロケランゲット。

難易度の体感としてはハードコアでもRE:2よりはやさしかったです。

・ナイトメア

f:id:YUTAKAP:20210224233942p:plain

ナイトメアは敵の配置が変わって難しくなったモードです。

この難易度ではまだオートセーブはあります。やさしい。

ロケラン封印で頑張ったけどラスボスで心折れました。

 

インフェルノ

ナイトメアの敵配置でセーブポイント減少かつオートセーブなし。

迷わずロケラン持っていきましょう。

無限武器封印なんてプレーをするものではありません。

yutakap.hatenablog.com

 

f:id:YUTAKAP:20210224234618p:plain

無限武器・ライデン・コイン禁止プレーでやりましたが先のブログに書いた通り苦行でした。


バイオハザードRE:3 infero ネメシス最終形態

ラスボスは当たれば一撃死の高速な攻撃を避けながらコアをハンドガンで全部撃ち抜いて電源を入れるのを3回繰り返すゲームでした。

この縛りはもうやりたくないです。

 

 

次回作、バイオハザードヴィレッジの発売時期が発表されましたね。

アイマススターリットと同じくらいの時期なので並行してやっていくことになりそうです。