大阪旅行の日記(6/7)

crumbリリイベに参加した日帰りの日記

今年はもちょに会える日に咲いた、うちのアガパンサス。

紫の可愛いお花です。

新しい品種(アガパンサス・ブラックジャック)が出たらしいので、いつか育ててみたい。

 

行き先が大阪でも東京でも、乗る電車はいつも同じ時間。

雨が心配でしたが北部九州には影響なし。よかった。

今回は呼子萬坊のいかしゅうまい弁当。

呼子のイカの刺身をいつか食べてみたい。

 

大阪

小倉から新大阪はあっという間。2時間ちょい。

前回の旅で出場処理ができていなかったSUGOCAを精算してもらい、

なんばに移動してお散歩。

551蓬莱のレンジせいろを買うついでに、豚まん×2を食べました。

本店とか新大阪駅のお店は長蛇の列ができるので、

なんばパークスの近くのお店で購入。 穴場かも。

 

豚まん×2が結構ボリュームあるのでお昼は控えめに金龍ラーメン。

ニラとキムチとにんにくとご飯がおかわり自由でした。

 

日本橋アテナ

格闘ゲームが盛んなお店?

AC北斗についてた降参ボタンって押したらどうなるんだろう。

スーパーストリートファイター2Xで暇つぶし。

CPU戦のフェイロンとT.ホークにボコボコにされました。格ゲーって難しい。

 

アニメイト大阪

天ちゃんのTheoryの展示の期間中だったみたい。

リリイベについては前回のブログに書いたので省略。

 

リリイベ終わりにフォロワーとだべってたら、帰る時間が近くなりました。

大起水産回転寿司で夕食(1)

りくろーおじさんのチーズケーキを新幹線改札内で調達。家族へのお土産。

ちょっと時間を持て余したので、もちょおすすめのyokooのミックスサンドを購入。

もちょがおすすめする食べ物って間違いなく美味しい。

いつか本店のレストランも訪問してみたい。

 

新幹線であっという間に小倉まで帰り着いて、ソニックに乗って中津まで。

次のお出かけは8月のハイロー舞台。 

舞台に出演するナンちゃんを見るのは初めてなのでかなり楽しみにしてます。

その時は泊まってのんびり遊ぶつもりです。

crumbリリースイベント大阪のメモ

crumbリリースイベント 大阪分に行ってきました

旅行の日記はまた別で。

 

※Xに書いた内容とだいたい同じです。

 

イベントの流れ

あいさつ

テーマトーク

ミニライブ

お見送り

 

テーマトーク

ボックスから引いたカードに書かれているテーマで話すコーナー

 

近況

登山グッズを買って、さっそく低めの山を登ってきた。

登山中に野外の音楽堂を見つけた。

めちゃ暑い日だったので降りたあとの温泉とビールが最高だった。

いつか1人でチャレンジしてみたい。

ただ、迷子になりそうなのでルート案内が最後まである所で。

 

目が眩んだ出来事

うなぎが食べたい気分になって鰻屋を予約した。

丁寧な接客で本日のうなぎについても丁寧に教えてくれるお店だった。

予算5,000円くらいのつもりだったけど金額を見て、「はっ…!」「ソウデスヨネー」

ってなった。

食べたいときに好きなものを食べるために仕事してますからね!

 

夢の中で「これは夢だ!」って気づいたときに取る行動

夢を見ることはあるけど、映画を見ているような感覚なので夢の中で行動できない。

(夢の中で行動を取れるか観客に聞いて、)

それができるのはある意味特殊能力だと思う。

 

crumbとみごろ ライブでどんな演出をしてみたい?

予算とか場所とか考えずにやってみたいこと。

crumbはスモーク沢山炊く演出をしたい。

森の中とか、自然を感じられるような雰囲気の背景で。

みごろは山の中にある野外音楽堂とかでやってみたい。

私はロープウェイ使うけど、みんなは階段を踏みしめて、登山してきてね!

 

新曲について、ファンの反応とか印象的だったこと

crumbはとても難しい曲というのはみんなもすぐ分かってくれそうとは思っていた。

それに比べて、みごろは気持ちよく歌えそうに思われてそう。

でも、配信番組で流したときにみんなの反応を見たら、

難しいのを分かってくれてるんだと感じた。

翔さんの曲だからやっぱり一癖あるよね。

 

大阪についての思い出

天さんが塩たこ焼き好き。

cheersのときに天さんがリクエストして買ってきてもらっていた。

福岡でも東京でも見かけないから大阪の名物かなと思った。

 

大阪弁について

京都弁のキャラクターを演じて感じたこと

イントネーションのアップダウンが激しいから歌を歌ってるみたいな感じに思う。

福岡弁はイントネーションが一定 (例えば「〇〇とー →」)

だから、大阪弁とか関西の方言は結構疲れそうに感じる。

大阪弁使う人は歌がうまい説。

(客席の反応を見て)そうでもない?

 

一人旅で大阪にはよく来る。

小学校の頃の友達が大阪に住んでる。

京都に一人旅で来て、友達にメッセージ送ったらすぐ(40分くらいで)来た。

京都と大阪って近いよね。(客席)「新幹線で一駅!」

朝もそうだった!

その時は泊まる予定とかは決めてなかったけど、

呑みとか近いほうがいいよねってことで大阪に移動して友達の家に泊まった。

翌日も友達と一緒に行動した。

途中から一人旅じゃなくなったので、一人旅の経験に京都をカウントしてよいのかどうか…。

 

ミニライブ

crumbとみごろを披露

 

お見送り

「私に伝えたいことがあったら、ぜひ言ってほしい。どしどし応b…募集中!」

衝立の向こうからでも色々リアクションしているのは伝わってきました。

「アガパンサスが今日咲きました!」と伝えたところ、

「ぐっ!」ってポーズをしてくれた。気がします。

近くで見るもちょはとんでもなく可愛かったです。

 

 

関東旅行の日記(5/16~5/18) 3/3

3日目

ライブの翌日、帰りの日。

みなとみらい方面の眺望ありの部屋にしていたので、ライブ会場が見えそうな感じ。

朝のパシフィコ。流石に誰もいませんでしたね。

同じこと考えてる人がいるかと思いましたが…。

暑い日は日傘が欠かせない。

ホテルをチェックアウトし、365×LOVEの聖地、馬車道駅でもちょぬいと記念撮影。

 

渋谷

荷物を秋葉原のコインロッカーに預けて、渋谷へ移動。

宮益坂のGiGOでバイオRE:2アーケードのロケテストが行われていました。

アーケードのガンシューティングはあんまりやったことないので結構難しく感じました。

製品版がでたらある程度はやり込んでみたい。

 

新宿

きづなすし お気に入りのお寿司食べ放題。

毎年少しずつ、満腹になるまでの量が減ってきている気がする…。

 

スマホのフィルムがバキバキになっていたので、

新宿のマルイにあった自販機「フィルラボ」で購入。

自動で綺麗に気泡なく貼ってくれるのでとってもありがたいやつ。

 

高田馬場

旧作ドラムマニアをやりたくなったのでちょっと移動して高田馬場のミカドへ。

4thMIXだったので、銀河鉄道999とかは入っていませんでした。

画面がちょと見づらいんですが、家庭用で遊んだ記憶で補完しながら叩いてました。

数年やってない譜面でも、意外と身体が覚えていたりします。

ジェットスティック(スティックふっとばし)してしまうのが永遠の悩み。

 

シイナノゴハン

神田のシイナノゴハン。

遠征帰りの日の夕食でいつもお世話になってます。

おにぎり3種類を毎回買ってます。

 

小倉

鹿児島本線ってよくダイヤが乱れる。

帰宅に支障はないので良しとします。

帰ったら天ちゃん用のポーチが届いていました。

濃いめの青でいい感じ?

 

次のお出かけはもちょのリリイベ大阪。

WESTERのポイントが溜まっているのでいつか金沢とかにもお出かけしたい。

関東旅行の日記(5/16~5/18) 2/3

2日目

一日の始まりは朝食バイキングから。

旅行中はたくさん食べないと夜まで体力持たない気がします。

8時頃チェックアウト。

アンケートを提出したら次回使えるサービスチケットをもらえました。

またいつか泊まりに来るかも。

東京都内のホテルは近頃高かったり空いてなかったりしますからね。

 

渋谷

学マスの広告を見るために寄り道。

全国に掲示されたHIF編の広告が全員分。

渋谷のA0出口方面めっちゃ遠い…。

人が居なくなったタイミングを狙って全員分撮りました。

 

馬車道駅

馬車道駅。365×loveの聖地。今回泊まったホテルはこの駅の近く。

横浜・みなとみらいの1日券を使って色々お出かけ。

 

パシ横

ホテルに荷物を預けたら12時ぐらいになっていたので、まずは物販。

グッズよりも欲しいものがあるので、CD列ができたタイミングで移動しました。

…グッズ列に並ぶ必要なかった気がする。

 

フラスタ

今回もいろいろ。企業フラスタもファンからのフラスタも。

22/7さんからフラスタ。

もちょのファンを公言している河瀬詩さんが所属しているグループですね。

 

crumbのポスター目当てでした。

会員限定のスピードくじはハズレ。

そういうのは当たらないことが多い。

 

横浜駅→桜木町駅

立食いそばを食べたいなーという気分で横浜駅の方のお店に行ったら店休日。

桜木町駅に移動し、きす天そばを注文。

関東ってそば文化なんですかね?

そば屋さんが多い気がします。

 

中華街

関内駅から中華街へ。

食べたりなかった分を食べ歩き。

皇朝の肉まん。 昔から好きなやつ。一口サイズですが肉汁たっぷりで美味しい。

老維新の桃まん。 桃の形のあんまん。 

天ちゃんがフカヒレまんを食べていたらしい。

次回はそっちも食べてみる。

 

アパホテル

ライブまでまだ時間があったのでホテルにチェックインと荷物整理。

ぬいぐるみたくさん連れてきて荷物が圧迫されている。

天ちゃんのぬいぐるみ用のケースは次回から。

 

ライブが終わって夜。 

TrySailのライブってとにかく楽しいからはしゃぎすぎて体力持っていかれちゃいますね。

生歌唱のLet's貢献!10年ぶりに聞けて嬉しかったです。

 

ホテルにラーメン屋があって晩ごはんには困らない。

次はアパ社長カレーを食べてみたい。

 

ラウンドワン横浜

寝るには少し早かったので、ラウンドワン横浜へ。

GITADORA×Pop'nの連動イベントの解禁作業。

複数のメロディーを同時に処理する必要があるからDDRより難しい…気がする。

関東旅行の日記(5/16~5/18) 1/3

朝食

旅行の日の朝は小倉駅の駅弁屋で買うことにしています。

今回は海幸幕ノ内。呼子のイカしゅうまいが入ってるお弁当を購入。

いつか本当に呼子でイカ食べたい。

新幹線の中はだいたい新大阪くらいまでは寝てます。

山陽区間はトンネル多くて動画見たりとかゲームするにはちょっと不便です。

 

秋葉原

 

なんとなくラーメンの気分だったので、

秋葉原のちょっと外れにある大崎家で家系ラーメンを。

ご飯食べ放題なのがお気に入り。

家系にあまり馴染みがないのでどこのお店が美味しいのかはまだよくわかりません、

 

東京近辺のホテルが高かったので宿はちょっと遠いところに取りました。

秋葉原のアトレで学園アイドルマスターのコラボをやっていましたが人が多かったので、ちょっとだけみて退散。

つくばエクスプレス

秋葉原駅と研究学園駅に黛冬優子さん 

シャイニーカラーズのアイドルですね。

 

GiGOつくば

ジャムジャムの時と変わらず音ゲーの聖地。

DDRX2をのんびりと。

 

懐かしくて記念に1本動画撮りました。

BPM170で左右の地団駄が一生続く苦行。

エディット譜面やら懐かしい曲をたくさん踏んで足を酷使しました。

 

ツアマスのためにゲーセン移動(徒歩18分)

茨城エリア回収。

阿字ヶ浦方面でゲーセンによる時間がなかったので今回でやっと回収。

1プレー分フル購入でみきつばSSR来ました。 

 

夕飯

ホテル近くのショッピングセンターのフードコートに牛角の定食屋があったので、

盛り合わせと冷麺のセットを選びました。

 

namcoのクリアランス台で広ちゃんをお迎え。

 

ホテルで見かけない自販機を発見。

関東ではここだけらしい自販機。 備蓄王。

電子レンジもお湯も使わずに温かいカレーが食べられるようです。

内容量400gちょい。

 

ドン・キホーテまで散歩して、チリトマトPROを購入。

ペンライト用の電池も購入し、明日への準備も万全に。

 

関西旅行の日記(4/28~29)②

関西旅行の日記(4/28~29)②

 

アパホテルの朝食のご当地メニュー

串カツ、あげたこ、肉吸い、どて煮などなど…

旅行中は朝食たくさん食べちゃいます。

 

千日前ラウワン

フック式…だけど奇妙な設定。

プランターの土台。狙い所がよくわからないのでスルー。

 

日本橋GiGO

PIU PRIME2

前作にあったヘビーローテーションのカヴァーが好きだったんですが、

削除されてましたね。

こっちのゲームは年1~2くらいしかやらないのでなかなか上達しないですね…。

 

ツアマス

ことねちゃんの誕生日。おめでとうございます!

 

昼ごはん

ジャン麺まんしゅう。

20分くらい待って入店できました。

もちょのお気に入りらしいです。

あんかけラーメン。あんとご飯の相性が最高ですね。

朝たくさん食べてたのを忘れて通常サイズ+TKG。

ちょっと多かったかも…?

 

大阪駅

改札内、桜橋口方面にBegraziaのHIF広告。 次のシナリオ実装が楽しみ。

 

夕飯

立ち食いそばとかお寿司とか色々悩みましたが、海鮮居酒屋たよしの定食にしました。

千日前にもあって、お刺身が美味しくてリピートしてます。

 

お土産

新大阪駅でりくろーおじさんのチーズケーキを購入。 

551が隣りにあるので次はそっちの予定。せいろが気になってます。

 

新大阪から小倉が結構近く感じるこのごろ。

次のお出かけはTrySailのライブの横浜公演。

ライブは日曜日ですが前入りして、つくばのゲーセンでレアな音ゲーを遊びまくる予定。

 

 

関西旅行の日記(4/28~29)

関西旅行の日記(4/28~29)

ライブがない関西旅行は多分初めてかも。

今回はもちょぬいとナンぬいを旅のお供に1泊2日。

 

神戸に寄り道。

JRの三宮駅改札内に麻央と莉波のHIF広告がありました。

全国的に色々掲載されているようです。

 

更に寄り道。

トラセではおなじみ?神戸国際会館ともちょのオケコンのKOBELCO大ホール

懐かしいですね。

 

大阪・梅田に移動して、ちょっと用事を済ませてお散歩。

8月にナンちゃんが立つ舞台。梅田芸術劇場。

楽しみですね。

 

大阪周遊パス(2DAY)を購入し、大阪観光スタート。

喜連瓜破

喜連瓜破(きれうりわり)のイオンで初スガキヤ。

フォーク?スプーン? 麺を巻いて食べるようなのかな?

あっさりとしたとんこつラーメン。

はかたやのラーメンを少し食べやすくしたような感じでした。

 

ホテル

本町のアパホテル。 朝食付きで1万円程度でした。

GWなのにまぁまぁ安い。

 

HMVなんば

今回の旅の目的のうちの一つ。TrySailミュージアム。

トラセの歴史を振り返る展示会。

懐かしい衣装から直近の衣装まで3種類。

AR機能で特別なボイスが聞けますが、読み込ませるのに一苦労しました。

九州でもミュージアムやってほしかったですね。

ポップアップだけじゃもったいない。

 

アニメイト日本橋

crumbの発売に合わせてアニメイトでは衣装展示。

茶色ジャケットいいですね。

 

namco日本橋

学マスのGiftぬいぐるみが再販されていたので、

最近好きになった咲季ちゃんをお迎え。

 

通天閣

周遊パスの特典で観光施設が無料で楽しめる…ので

スライダーと展望台を体験。

ウォータースライダーが昔好きだったので懐かしい気持ちになりました。

結構な速度と急角度で落ちるのでちょっと怖かったですが楽しかったです。

展望台は新世界周辺の町並みを楽しめる施設。

展望台の客に向けてアピールしているホテルの看板もありました。

 

岸和田

音ゲーしないと体力使い果たせなくて眠れないのでちょっとお出かけ。

今回は岸和田の星仮物語でDDREXTREME。

昔なつかしライセンス曲たくさん。 

最新作の気分転換に丁度良いですね。

 

8月は岸和田にホテルとってもいいかも。

DDREXTたくさんやりたい。