バイオRE:2とグラボ交換

ナンスがやってて面白そうで買ってみたバイオRE:2ですが

結構やりこみがいがありそうですね。

 ・スタンダード編

f:id:YUTAKAP:20200717230612p:plain

↑レオン1stシナリオ。

ひたすらセーブしながら、弾を使い果たしながら

マップを隅々まで探索して、迷子になりながら8時間40分。

初回プレーの感想は

・リッカー怖い

タイラントがめっちゃしつこい

・マップ覚えられねぇ

あと、謎解き自体は全然難しくない印象でした。

f:id:YUTAKAP:20200717230451p:plain

↑クレア2ndシナリオのリザルト

クレアのシナリオは1発あたりのダメージがでかい武器が多くて

ボスとかリッカーの処理がしやすいですね。

2ndシナリオの感想は

・大型拳銃使いづれ

・ハンドガンの弾足りねぇ

・武器の温存の仕方はわかった

ラクーン君どこ?

・ラスボス弱い

とかそんな感じです。

通常バージョンのグロテスク描写は耐えられるというか全く気にならないです。

バイオ6の方が色々と気持ち悪かったです。

ラクーン君を全部破壊すると無限ナイフが手に入るので、

2ndシナリオで1stシナリオの残りを全部破壊。

・パソコンでゲームを快適にプレーするための投資

ゲーム中ひたすらカクついてたのが気になったので、

グラフィックボードを取り替えることにしました。

f:id:YUTAKAP:20200717230146j:plain

 ↑購入時についてたもの。左がGTX750、右が550W電源ユニット。 

スト4くらいなら普通に遊べて、ストVは解像度下げまくらないと無理という感じ。

f:id:YUTAKAP:20200717230323j:plain

↑交換後。RTX2060と750W電源ユニットです。

GTX1660Tiと悩みましたが思いきって値段も数値も大きい方を選びました。

せっかく買うなら良い方をということで…。

PCI-Eって何?」とか「補助電源って何?」とかそんな感じでパーツに関しての知識は

まったくありませんでした。

・どのケーブルをどこにつなぐかわからなくなった

BIOSのアップデートが必要

HDMIケーブルのサイズが合わない

などなど格闘して3時間かかり、無事起動。難しかった…。

グラボ交換がうまく行ってパソコンも無事起動して、バイオRE:2を起動。

f:id:YUTAKAP:20200717235716p:plain
こんな感じの設定でも余裕で動いてカクつかずにプレーできるようになりました。

グラフィクスメモリが大体6GBくらい。

 

現在バイオRE:2でハードコア難易度S+クリアに挑戦中です。

f:id:YUTAKAP:20200718000040p:plain

1噛みつきで即デンジャー。

あとインクリボンの数だけセーブできるらしい。

S+クリアの条件が2.5時間以内でセーブ3回までらしく、

ちょっと気を抜いたり運が悪かったりすると1時間分くらいの進行が台無しになります。

死にながら覚えて上達するしかなさそうです。

地下牢脱出~エイダパートで詰みかけてますが頑張ります。