バイオハザードRE:3 難易度インフェルノのプレー日記

バイオハザードRE:3 難易度インフェルノ

セールで安くなっていたのでRE:2と7に続きRE:3も購入。

ハードコアまではRE:2よりちょっとぬるいくらい。

(1周目)

ナイトメア(インフェルノのひとつ下の難易度)のラスボスの時点で無限ロケランないと無理じゃない?と思ったので最初から無限ロケランとコイン盛り盛りでお試しプレー。

f:id:YUTAKAP:20210104213149p:plain

ナイトメア以上ではハードコア以下に比べて敵の数が増えまくってます。

ダメージ食らったら一発デンジャー。

f:id:YUTAKAP:20210104213915p:plain

ハードコア以下でただの背景だったハンターβがこっちに向かってきました。

ロケラン持ってるので余裕でした。 

警察署の最初にリッカーが配置されてたりシャワールームにペイルヘッドが2匹居たり…

ラスボスの攻撃がとにかく激しいですがロケランとコインもりもり持っているので比較的苦労せずに倒せました。回避が難しかった。

f:id:YUTAKAP:20210104214535p:plain

死んだらタイトルに戻って直前のセーブを読み直すせば時間はノーカウント。

RE:2でも同じ仕様です。

(2周目)

無限武器・RAI-DEN・コイン・HOTDOGGER禁止

インフェルノ2周目にして縛りプレーです。

強いハンドガンと回避本の使用は許してください。

f:id:YUTAKAP:20210104215345p:plain

セーブ回数がどんどん増えていく。 

変電所がとにかく難しいですが虫をハンドガンとショットガンで丁寧に撃ち落としながら進むしかない。

f:id:YUTAKAP:20210104215623p:plain

とにかく手強いリッカー君。

カルロスのパンチで顔面殴ってアサルトライフルで撃ちまくる。

2~3回繰り返せばやっと倒れてくれます。

カルロス籠城戦 

f:id:YUTAKAP:20210104215820p:plain

弾数管理がとにかくきつかった。

ヘッドショットを丁寧に決めないと弾が足りません。

ゾンビがとにかく沢山湧くので油断したらひとかじり。

数が増えてきたらバッテリー撃ってしびれさせたりアサルトライフルでゴリ押し。

ハンターβはパンチでひるませてアサルトライフル打ち込みまくり。

狙いが良ければ1回で倒れてくれる。

後半に湧く寄生ゾンビもアサルトライフルで。

ハンターβ2匹目は手榴弾でまわりのゾンビと一緒に爆殺。

最後のゾンビラッシュは閃光手榴弾かバッテリーを活用して耐えきりましょう。

 

ネメシス第3戦

f:id:YUTAKAP:20210104220615p:plain

手持ちに弾が沢山あるように見えますが実際足りません。

壁沿いにショットガンの弾とハンドガンの弾が少しずつ落ちてるので拾います。

前半は焼夷弾でハメればOK。弱点らしいです。

後半はゾンビ4体を相手しながらネメシスも見る必要あり。

タンク上からの飛びかかり攻撃は即死でした。

飛びかかりからの噛みつきも即死です。

切り裂きはデンジャーギリギリ。

ゾンビはショットガンで処理。

ペイルヘッドも湧いてくるのでショットガンか炸裂弾で処理。

炸裂弾とマインスロアー弾があればしばらくハメ続けられるけど与ダメージは少ないみたい?

とにかく回避を頑張りましょう。

ネメシス最終形態

f:id:YUTAKAP:20210104221759p:plain

最大の難所。


バイオハザードRE:3 infero ネメシス最終形態

攻撃速度がとにかく速い。どの攻撃にあたっても一撃死です。

攻略メモ。

・左右薙ぎ払い→避けるのは簡単。

 3回目の直後に叩きつけが来る。1回目の方でコアを2つ壊せるかも。

・連続叩きつけ(左腕始動) 

 左→溜めが入って右→(時々溜めが入って)左

 最初の左でコアを壊せる余裕はあるけど全部避けてからのほうが安定。

・連続叩きつけ(右腕始動) 右で最大連続8回。

 5回目~8回目のどこかでフェイントを入れてくるのでよく見て回避。

 フェイント後の1発は最終段なので緊急回避できたらコアを壊しにいく。

・匍匐前進からの叩きつけ

 最後の叩きつけを左右に緊急回避したらコアを3つ壊す余裕あり。

・手前に出すぎると両腕で寄せてくる。

・電源を押し込む順番はできれば右奥から。

 (多分)左側→右側手前の順にレールガンに近い。

・コア自体は3連ハンドガン1セットで壊せるので狙いは正確に。

 中心から外すと壊れないことも…。

 

縛りクリアした感想ですがインフェルノは無限ロケラン使用前提の難易度設定だと思いました。でもどうにかクリアできてよかったです。