バイオヴィレッジ縛りプレークリアできました。

・Village of Shadows 無限なし・引き継ぎなし・クリア特典なし

なんかクリアしちゃいました。

 

前回の続きを要点だけ。

yutakap.hatenablog.com

 

・ドミトレスク婦人

f:id:YUTAKAP:20210619201530j:plain

この難易度だけ虫纏ってるのがとっっっっっっても厄介。

突進攻撃は一撃で瀕死になって虫の追加攻撃でそのままDEAD。

スナイパーライフルってめちゃくちゃ強い。

後半戦はパターンにはめてやるだけ。

雄叫びするまで左側で撃って、攻撃してきそうになったら右に逃げる。

・ヴェネビエント(アンジー

特筆事項なし。

道中のザコの攻撃を食らいそうならガードして逃げる。

・モロー

東側集落のヴァルコラック×2が厄介。

湖はザコが居ないのでただの謎解きゾーン。

f:id:YUTAKAP:20210619202201j:plain

コツは柱ハメ。 

弾薬はショップで調達してステージ内で拾ってギリギリ。

・森の砦

f:id:YUTAKAP:20210619203608j:plain

モロー突破したら各所で食材調達したりお宝集めてイーサンを強化。

なお、魚一匹取り逃しました。

食人鬼は無視。戦うだけ弾の無駄。倒さなくてもお宝は回収できる。

砦の番人は地雷やらパイプ手榴弾やらマグナムやら全力で投げつける。

めちゃくちゃ硬くて倒しづらいのにライカン呼び出すのは勘弁してほしい。

・工場

f:id:YUTAKAP:20210619202715j:plain

ショットガンはSYGに持ち替え。威力はできる限り強化。

アインやらツヴァイやらジェットやらパンツァーやらシュツルムやら…めんどくさい相手ばっかり。

倒せると結構高額のアイテム落としてくれるので倒せそうなら倒しておいたほうが後で楽かも。

ハイゼンさんよりシュツルムのほうが強くない?

前半戦は防御のための主砲。

後半戦は距離を取ってスナイパーライフルでヘッドショット繰り返すだけ。

結構怯んでくれやすいし、モローより体力低い印象。

・クリス編

ゴリラ野郎なのでイーサンに比べて体力がめちゃくちゃ多いようです。

2~3回噛みつかれても大丈夫っぽい。

どうしても邪魔なライカンはハンドグレネード投げて吹っ飛ばす。

菌根の番人はレーザー4回~5回当てたらOK。

ガードと回復でゴリ押し。

ミラン

ラスボス。もーーーーとにかくめんどくさい相手。

f:id:YUTAKAP:20210619204234p:plain

クリア直前の装備はこんな感じ。閃光弾最低2発あると楽。

前半戦のモードチェンジ中に閃光弾打ち込むと何故か動かなくなります。

固まったところをスナイパーライフルでヘッドショット×9。

地雷を全部セットしてもう1セットヘッドショット。

巨大エネルギー弾はミランダをひたすら打つと中断できるらしい。

ライフルでも十分間に合うらしい。(間に合わなかった)

※地雷24発あると葬り去れるらしい。当たりどころが悪くてもほぼ瀕死まで行くらしい。

後半戦はマグナム全部撃ち込んで、

ガード駆使しながらライフル撃ちながら早く終われとお祈り。

クモ形態の攻撃がなかなか読みづらい・避けづらい。

ムービー入って拘束されたら何でもいいから弾をひたすら撃ち込んでミランダ撃破。

f:id:YUTAKAP:20210619205934p:plain

 

DLCが配信されたり、通常プレーでやりたくなったらまたのんびりやります。

 

最高難易度の縛りプレーはとにかく疲れるし難しくて投げ出しそうになりますが、

クリアできた時の快感は最高です。

 

以上、バイオヴィレッジ最高難易度縛りプレーの日記でした。