ケーブルモンスター参加記録

ケーブルモンスターの感想ブログ

福岡+神戸2DAYSまとめて感想とか記録とか。

 

・参加した公演 3回

R5/12/28 福岡サンパレス

R6/1/13&1/14  神戸国際会館こくさいホール

 

・座席

福岡 

1階・16列・25番 

いいもちょの席(?)

真ん中。オペラグラス忘れたのがもったいない。

 

神戸DAY1 

1階・3列・15番 

3列目だけど1列目がなくて2列目。

千明さんとナンちゃんがすぐ目の前に!!!

 

神戸DAY2

1階・23列・40番くらい

スピーカーの下半分と同じくらいの高さ。

全体を見渡せるいい位置。

 

・物販で買ったもの

ヒヨコブレード×2 (福岡・神戸)

福岡の1曲目でブレードが何故か頚椎損傷したので神戸で再調達。

ペンラカバーしてたのに…。

 

会場カラーTシャツ・タオル(福岡・神戸)

いつものやつです。

福岡がもも色なのは偶然ですか?

 

・全公演共通の感想

ナンちゃんのライブそのものはPre-2nd以来、ヒ労組のいるイベントは2022年末のベストナン以来で、久々にヒ労組のパワフルな演奏を浴びれるのを楽しみにしていました。

・衣装の「ミニモニ。」感。

 もふもふした衣装とブーツがそんな感じ。

 装飾多くて重そうだけどナンちゃんは元気よく暴れ回っていました。

・音響はトラセのライブよりもかなりの爆音で、ゲーセンの音ゲーコーナーよりも音が大きかった気がします。

・メイクストロボノイズ!!!のサビの振り付けがとても可愛かった。

 Bメロのコール後半部分覚えきれてなかったのでまたいつか。

 カラオケに入ったら練習しやすいのでDAM系列にください。

コーリング・ロンリーの「ユニゾン」の部分の振り付けが好き。

・I Can Bleahで千明さんがベースを持たずにシンセを操作しながらぴょんぴょん跳んでいて可愛かった。

・かどさんのドラム捌きがやはりカッコよく、パワフルかつ丁寧な印象。

 いちいちスティック回転させながら演奏するのも惹かれる。

・全方位にファンサを欠かさないナンちゃん。

 陽介さんの投げキッスに対抗意識を燃やす場面もあり。

 

・大分出身の千明さんに青を振って「大分県民ここにいるぞ」ってのを定着させたい。

 青は特急ソニックの色なんです。(Pre2nd福岡MCで言及あり)

 

・福岡公演について

ド年末なだけあって会場は1階部分が7割くらい埋まっている程度。

2階にお客さんはいなさそうでした。

もちょと天ちゃんが出演する朗読劇の間に挟まったり、仕事納め日で九州なので夏川さんにとってはとても不利な状況です。

MCでは会場が埋まりきれない悔しさを滲ませる場面もありました。

・「今日来てくれたヒヨコ群は忠誠心の高いヒヨコ群」

・「次来るときは会場を埋められるくらいになる」

今日は偉い人がいないらしく、やりたい放題でファンサ多めでした。

・「すいとーよ♥」 

・黄色い厄介さん

福岡は麻倉ももさんの出身地。黄色い厄介さんはいつも以上に元気でした。

「ももちゃんセット食べた?」→「チッ」はご褒美。

アンコール直後のMCでももちゃん愛が暴走してヒ労組ドン引き。

年末に大笑いできて楽しかったです。

 

・福岡の「I Can Bleah」

曲前のMCはライブへの景気づけにマグロ丼のチョモランマを食べたというお話。

そのお店は福岡のお店ではなく、銀座の「相馬水産」のようです。

山盛りのマグロ丼に花火がついているパリピ仕様。

少食なイメージでしたけど実は結構食べられる?

 

「まだまだ足りなーい!」

・加速→加速→加速…(BPM190くらい?)→急減速(BPM通常の半分くらい)→ラスト通常

ナンちゃん速いのは得意で遅いのは苦手?ずっこけそうになる姿が可愛かったです。

・福岡で一番高い山は? →ブラックモンブラン

ナンちゃんがブラックモンブランって言ったので福岡の一番高い山はブラックモンブランに変更ですね。

曲が終わる頃にはナンちゃんがヘトヘトになってました。

 

・福岡の「ライダー」

噂に聞いていたスクワット曲。

福岡では初体験なのでスクワットは軽めにやりました。

「来週もこのままさ♪」を年末バージョンで「来年もこのままさ♪」

ライブ中には気づかなかったけど、あとで音源聞いて歌詞変えてたのに気づきました。

 

とても楽しい、良いライブ納めでした。

 

・神戸公演について

普通の週末だったので福岡に比べてお客さんかなり多め。

2階も結構いたような。

 

神戸の「I Can Bleah」

曲前MC「語学って大事」

日本人から外国人と思われてカタコト英語で返事をしたり、

コンビニの外国人への対応に感動してたら意味もなく英語で返事をしたり。

陽介さんツッコミ、「今日の出来事なのに仕上がっている」

狼=犬の仲間 との勘違いが露呈する場面も。

 

DAY2

年末年始で2~3kgほど可愛くなった・存在が増えたなどと言うナンちゃん。

ヒヨコ群も年末年始で"存在が増えた"。

 

「まだまだ足りなーい!」

・DAY1

相棒(スマホ)を駆使し「まだまだ足りない」をドイツ語フランス語などに翻訳して遊ぶ。

聞き取れないので空耳のまま発音し無事ぐだぐだになる。

ラストに「That's all right!!」が始まり、困惑しながら指揮の振りつけをするナンちゃん。

(*>△<)<セトリにない曲は歌えません!!!

 

・DAY2

「コイツらに隙を与えるとイタズラされるから今日は間髪入れずに!!」

ひたすら加速。 BPM210くらいまでは上がってたんじゃないでしょうか。

結果は(おそらく)ナンちゃんの体力負け。

容赦なく奔放ストラテジーへ。

 

・神戸の「ライダー」

2DAYSだったため? DAY1では「明日もこのままさ♪」

(実質)2列目だったのでスクワット頑張りました!

 

DAY2は変更点なし(気づかなかっただけかも)

次披露されるときはサビの肩組み横揺れやりたいですね。

直後のMCでライダーのスクワットは本当はサビ前半だけのつもりだったらしいです。

一生スクワットで定着したようなのでまた披露される機会があれば頑張りたいと思います。

 

以上、

「I Can Bleah」と「ライダー」がとにかく好きになったというブログでした。