みんなの九州きっぷを使って旅行してきました(2日目)

・2日目

1日目は↓

yutakap.hatenablog.com

 

ヒルトン福岡

とにかく部屋が広い。色々設備が立派。

宿泊者専用ジムもあるらしいです。

ホテル内にプールとか岩風呂もあるらしいです。

岩風呂はコロナ対策で一時利用停止中みたいですが。

さらにグレード上げるとプレミアムツインとかエグゼクティブとか色々と。

もっと余裕をもってチェックインしたり連泊して探索してみたいですね。

f:id:YUTAKAP:20200827190527j:plain

f:id:YUTAKAP:20200827190315j:plain
f:id:YUTAKAP:20200827190039j:plain


全室オーシャンビューらしいです。福岡の市街地もよく見えます。

4階のレストランで朝食バイキング。

f:id:YUTAKAP:20200827191646j:plain

おにぎりをにぎってくれたりパンケーキやらウィンナーやら取ってくれたり

f:id:YUTAKAP:20200827192017j:plain

使う具材を選べるオムレツを作ってくれたり…

もてなしが丁寧すぎて戸惑いを隠せませんでした。

全部が美味しくておなかいっぱい食べました。

 

唐人町→博多→熊本

f:id:YUTAKAP:20200827192243j:plain

地下鉄→新幹線で熊本へ。大体1時間です。近い。

1日目のちりりんロードで足を酷使したせいか足が痛い。

熊本は路面電車が走っています。

車両はめっちゃ古いのからめっちゃ新しいのまで様々。

熊本駅前→健軍町

直行予定でしたが下通りに寄り道。

f:id:YUTAKAP:20200827192639j:plain

昼ごはんは焼き肉ライク。

大分県にないので旅先での外食の優先順位高めです。

・雨宮神社

f:id:YUTAKAP:20200827192906j:plain

健軍町から歩いて15分くらい。雨宮神社。(あめのみやじんじゃ らしいです)

「雨宮」の文字とももがみさまでツーショット。やりたかっただけ。

住宅街の中にある小さな神社でした。

球磨郡の方にも雨宮神社があるらしく、新八代駅からレンタカー借りていけばどうにか行けそうです。

そっちはまたいつか気が向いたら。

・熊本中央公民館

f:id:YUTAKAP:20200827201717j:plain

路面電車を乗り継いで大江ゲームセンターへ行き、その帰り。

豚足の自販機を発見。超レア?

f:id:YUTAKAP:20200827201953j:plain

記念に買いました。

要冷蔵だったのでローソンで氷1kgを買って保冷剤代わりにしました。

 

・熊本城付近(熊本城稲荷神社)

市街地付近に戻ってきたついでに熊本城方面へ。

熊本城直ぐ側の熊本城稲荷神社で水みくじをやってみた。

f:id:YUTAKAP:20200827212809j:plain

何も書いてないように見えますが、水がめに投入すると

f:id:YUTAKAP:20200827213205j:plain

おみくじの結果がわかります。 

大吉でした!

・熊本→博多→キャナルシティ博多付近

f:id:YUTAKAP:20200827202150j:plain

もちょ写真集「ただいま、おかえり」で使われた神社です。

f:id:YUTAKAP:20200827213358j:plain

ここから先は閉まっていたので遠くから。

奥に見える鳥居の中でも撮影が行われています。

ガンダムベース福岡

ガンダムには詳しくない。

VSシリーズで遊んでる範囲でしか知らない。

でも機体がかっこいいので写真をとりたくなる。

f:id:YUTAKAP:20200827213710j:plain

f:id:YUTAKAP:20200827213653j:plain

f:id:YUTAKAP:20200827213636j:plain
f:id:YUTAKAP:20200827213622j:plain

とにかくかっこいい。

ガシャポンオフィシャルショップ

ガンダムベースの下の階に日本最大級のガシャポン広場がありました。

f:id:YUTAKAP:20200827214338j:plain

撮影スポットがあったのでももがみさまを使って記念撮影。

・博多→中津

f:id:YUTAKAP:20200827214713j:plain

博多発なので自由席でも多分大丈夫ですが指定回数が残っていたので

指定席をとって帰りました。

 

もちょの写真集の撮影地のうち柳川市方面にまだ行けていないので

いつか行こうと思います。

一人旅楽しい。