アガパンサス育成中(10/1~11/22)

引き続きアガパンサスを育ててます。

yutakap.hatenablog.com

 

10月1日から11月22日までのまとめです。

f:id:YUTAKAP:20201122194944j:plain

日に当たりすぎたのかうどんこ病なのかわかりませんが、葉っぱの先端だけ白くなりました。ちょっと高めの予防薬を買って散布して、悪くなった部分は切り落としました。

f:id:YUTAKAP:20201122195312j:plain

大きい方はだんだん伸びてきました。

f:id:YUTAKAP:20201122195443j:plain

どうやらこの子は部屋の中のほうが好きみたいです。

f:id:YUTAKAP:20201122195942j:plain

どうしても上手く育たない葉っぱが出てくるので、枯れてしまった時点で切り落としています。

f:id:YUTAKAP:20201122200134j:plain

f:id:YUTAKAP:20201122200209j:plain

f:id:YUTAKAP:20201122200342j:plain

冬になったら暖房をつけて部屋が暖かくなるので、もしかしたら冬に咲くかもしれません。

諦めずにお世話を続けていきます。

 

育成方針

・水やりは土が乾いてきてから思いっきり。鉢底から水が流れ出るくらい。

・小粒の肥料を1ヶ月~2ヶ月に1回土に混ぜる。

・大粒の肥料は3ヶ月に1回程度12粒。

・活力剤はだいたい水曜日で、たっぷりと。