みんなの九州きっぷで長崎旅行(2日目)

長崎旅行2日目の日記です。

朝食


かんぼことか五島うどんがご当地メニュー。

うどんは出汁が5種類あって色々楽しめるようになってました。

美味しくてもうちょっと食べたかったけど前日色々食べすぎた。

・チェックアウト

8:30ごろチェックアウトして、長崎駅でコインロッカー探し。

西側は広島サミットにより使用中止。

東側は通常営業でした。

・レンタサイクル

長崎駅近くの「ホテル ROUTE BIKE &TOURS」で電動アシスト自転車を借りました。

1日2800円。

レンタカーにするのも考えましたが、天気が良いし時間はたっぷりあるのでこっちで。

 

長崎駅ペンギン水族館

目的地1つめのペンギン水族館へ、所要時間は約40分。

ほぼ真っ直ぐで急な坂がほとんどないので快適に走れました。

長崎駅前から往復するなら入場券付きのバス乗車券を買ってもいいかもしれません。

トンネル抜けたくらいのところ。いい景色。

トンネル抜けて水族館までが急な下り坂なので自転車での帰りはここが大変かも。

ペンギン水族館の名前の通りペンギンが沢山。

10:30くらいからペンギンたちがビーチに出かける様子を見ることができます。

午後からは餌やり体験もできるらしい。

沢山のペンギンたちに癒やされました。

 

ペンギン水族館→ガラス工房amber

2つ目の目的地、ガラス工房amberへ。

自転車で行くのはやめておいたほうが良いと思いました。

道は整備されていますが、ずーっと坂でした。

自販機はありますがお店がありません。

水族館近くで飲み物を買っておくと良いでしょう。

・ガラス工房amber

ガラス細工の体験ができる工房。 

時間があればもちょと同じ形のものをつくる体験をしてみると良いでしょう。

3000円で1時間くらいらしいです。

去年のライブ(Piacere福岡)の翌日に何組かファンが来たらしいです。

熱心なファンがいるもんですね。

 

・海だー!の海岸

ホテル 月と海の駐車場がその海岸です。

漁師めしの食堂とかがあって気になりました。

多分ここらへんをもちょが歩いてた。

・帰り道

30分くらいは登ってた気がします。 

足の疲れも溜まって電動アシストのバッテリーも切れかけて地獄。

エレナ。ミリオンライブが好きな人にとっては島原店が聖地らしいです。

・長崎港出島ワーフ店

もちょが食べてたものと同じ海鮮丼を注文。 

長崎も刺身がとても美味しい。

レジでもちょのサイン色紙を発見。色んな場所で見つかるもちょのサイン。

・自転車返却

長い旅を終えて返却。電動アシストがあって助かった。

長崎って本当に坂ばっかりですね…。

 

路面電車一日券を購入し、市街地をふたたび散策。

・めがね橋

チリンチリンアイスリベンジ。

暑くなってきたので冷たいものが美味しい。

・桃かすてら

もちょが食べてた桃の形のお菓子はこれでした。

どこのお店のを食べたのかはわかりませんが、

ネット上の評判では万月堂が一番美味しいらしいです。

大きすぎて旅行中に食べるのはつらいかも?

長崎駅博多駅

もちょの寄った場所は回り終えたので博多へ戻ります。

長崎の中華街名物の角煮まん。これは大トロの方。

新幹線かもめ→リレーかもめ。帰りは普通のルート。

新鳥栖で新幹線に乗り換えても大して時間が変わらないようです。

博多駅地下街

以前から気になっていたチャンピオンカレー。

金沢カレーと言えばゴーゴーカレーもありますね。

どちらかというとゴーゴーカレーのほうが好きかもしれません。

 

 

桃カステラの桃の部分はお砂糖のコーティングでした。

カステラ部分と一緒に食べるとちょうどいいくらいの甘さになります。

ちょっと持ち運ぶのが難しいけど、お土産にいいかもしれません。