みんなの九州きっぷで長崎旅行(1日目)

特急も新幹線も乗り放題なみんなの九州きっぷが今年も発売されたので、

北部版を買って長崎旅行をしてきました。

 

・中津→博多

いつも通り、ソニックで終点の博多まで移動。

いつも通り、小倉→博多の新幹線は有効範囲外。

管轄が違うから仕方ない。

・博多

9時40分ごろに到着。

10時4分発のリレーかもめに乗り換え…

せずにゲーマーズに寄り道。

10時開店なので少し待ち時間あり。

発売されたばかりの夏川さんのシングル「ユエニ」を確保。

10時40分まで暇なので、ここでリリイベとキャンペーンの申し込みを済ませました。

 

・博多→新鳥栖

特急リレーかもめの指定席が埋まっていたのと、博多からは新幹線が使えるので
新幹線さくらで新鳥栖までワープ。

新鳥栖→武雄温泉

新鳥栖で新幹線を降り、ハウステンボス+みどりに乗り換え武雄温泉へ。

特急は止まらないけど、この路線の途中にある中原駅で降りると麻倉ももさんおすすめの「香竹」といううどん屋さんに行けます。

・武雄温泉→長崎

3回も乗り換えるちょっとふざけた乗り方はここで終わり。

武雄温泉からは新幹線かもめに乗車。

N700Sっぽい感じがします。

内装はJR九州らしい特別仕様。

・長崎

大体40分くらいの乗車時間。あっという間でした。

12時40分ごろ到着し、お昼ごはんを探して市街地へ。

満員で2本スルーしたら路面電車の新型と出会いました。

長崎駅前駅→思案橋

天天有の特製ちゃんぽんでお昼ごはん…のつもりが昼休憩に入っていて開いていませんでしたので近くのもう一軒へ。

・だしぼんず

五島うどんがメインのうどん屋さん。普通のうどんよりは細めの麺でした。

もちょが食べてた鯛だしうどんを食べたかったのですが超人気メニューのようで売り切れ。

鶏だし親子うどん+ミニ海鮮丼セットを注文。

うどんを食べ終えたらうどんスープを海鮮丼に流し込んで鶏だしの海鮮茶漬けにすると2度美味しい。

もちょのサイン色紙がもしかしたらあるかもしれないお店です。

・ツル茶ん

ホテルのチェックインまで少し余裕があったので食後のデザート。

もちょが食べてたミルクセーキはここのお店。

予想以上に量が多くて限界突破しそうでした。

メインメニューのトルコライスが美味しそうなのでそれはまた次回に。

2階にもちょのサイン色紙があるらしいです。

・ホテルモントレ長崎

もちょが泊まったホテルはここ。

あまみやそらっぽい文字列。朝食会場。

長崎孔子廟

ホテルの近くにありました。

 

もちょが優雅に桃かすてらを食べながらティータイムしてた机はこれのどれか。

記念になにか買おうかと売店をうろついていたところ、

 

もちょが書いた恋ランタンと写真集の該当ページが飾られているのを発見。

どこに行っても特別待遇を受ける麻倉さん。すごい。

もちょが持ってたものは欲しくなるもので、

売店で扇子と入り口で恋ランタンを購入。

恋ランタンは書いて飾るものらしいですが、旅の記念にお持ち帰り。

 

日栄

孔子廟のすぐ近く。

もちょが包まってた牛乳石鹸ののれんはここです。

・祈りの丘 絵本美術館

グラバー園方面に歩いていく途中。

1階が絵本の専門店、2階3階が美術館で絵本が色々展示されています。

JAF会員割引で入館料がちょっと安くなりました。

真実の口 占い機。設置台数少ないらしいですが、大分にもあります。

大浦天主堂

坂道・階段だらけで足がもげそう…

数年前に展示は見たので、

もちょが撮影してたところはどこかなーと探し回ってました。

グラバー園

出口に巨大ガチャ。茶色のクマさんが当たりました。

グラバー園の展望台から見た景色。

クイーンエリザベス号がいました。

・めがね橋

写真集の場面は反対側の柱でした。

ちょっと時間が遅くてチリンチリンアイスはいませんでした。

写真集でメガネかけたもちょがいるのはこの橋の上。

・天天有

夕飯。 

もちょが食べてた特製ちゃんぽん。

店内にもちょのサイン色紙が置いていました。

こっそりアルバムも、

なんとポスターまで貼ってありました。

これは店員さんが教えてくれました。

色んなところにサイン色紙を残していったようで、探しがいがあります。

・暇つぶし

長崎市内にDDRギタドラもないのでひたすら散歩して暇つぶしして1日目は終わりです。

約3万歩歩いたみたいです。

ひたすら歩くだけならそんなに疲れないのはDDRのおかげかも知れません。