旅の日記(The Clearest SKYについて)

The Clearest SKY DAY1/DAY2に両日参加してきました。

今回はライブについて色々書いていきます。

 

天ちゃんのソロイベントへの参加は2018年8月のThe Only SKY(福岡公演)と

昨年8月の第2回リサイタル東京公演と今回で3回目です。

TOS福岡で聞いたチョ・イ・スとかLilasとかSilent Swordとか色々をもう一度ライブで

聞きたくなり、応募したところ当選。

移動手段は新幹線一択で、ホテルをどこにするかしばらく悩んでました。

・準備

f:id:YUTAKAP:20200127184241j:plain

f:id:YUTAKAP:20200127184245j:plain

f:id:YUTAKAP:20200127184250j:plain

ナンスのプロットポイントの余韻を引きずりつつ、TCSに向けて曲の予習。

曲をひたすら聞いて、週に1回カラオケに行って歌っての繰り返し。

JOYSOUNDカップリング曲も全部入れてくれるし配信が早いので助かります。

メリーゴーランドが一番難しいですね…。

自分の一番のお気に入りはFleeting Dreamです。

ピアノの旋律から入るイントロが好きです。

・フラスタ

今回は3箇所のフラスタに参加しました。

ミリオン6th福岡から積極的にフラスタ企画に参加することにしています。

氷雨さん主催の楽屋花

天ちゃん関連では一番絡みにいってるフォロワーさんの企画なので参加しました。

リサイタルで青き鉢巻の企画

kaguyaさん主催のフラスタ

f:id:YUTAKAP:20200127185827j:plain

黒兎さんが描く天ちゃん&志保さんの絵柄が好きなので

参加してみました。

GWのTrySail福岡で皆の拇印で青いペンライトを表現する色紙の企画をされていた方

…だったと思います。

 

・Nightさん主催のフラスタ

f:id:YUTAKAP:20200127185832j:plain

リサイタルの時にも勢いのあるフラスタを出されていたので

継続して参加してみました。

・事前物販

通販の分はパンフレットとThe Clearst SKYブレードだけ買いました。

Tシャツとかタオルは当日限定カラーを買うつもりだったのでスルー。

ポータル会員の皆様からの質問のコーナーに送ったのが採用されていてびっくり。

天ちゃんの和風ロック聞いてみたい。

・当日

攻撃力がとてつもなく高いロックな曲が多い天ちゃん。

生バンドがついて威力が更に増すのはわかっていましたがとにかく強かったです。

休む暇がない。

1・2 Defiance →Eternal

生バンドならではの繋ぎを早速見せる。

Defianceは疾走感、Eternalは重さがたまりませんね。

3 チョ・イ・ス

この可愛い曲が序盤に来るとは予想できませんでした。

サビの指差しが楽しい。

TOS福岡で見て一気に好きになった曲です。

(半音下げてたのはなにか意味があってのことなのでしょうか?)

4・5・6 Regeneration→irodori→Abyss

表現力・歌唱力で殴ってくるブロック。

irodoriは衣装に赤要素が入っていたのに注目していました。

ラストの「密やかなブルー」の色変えは会場全体で見事に決まってました。

Abyssで足を引きずるような、倒れ込むような、苦しそうな素振り。

表現力に圧倒されました。

7・8 月灯り→誓い

座って聞くブロック。

月灯りはトライアングルステージSTEP以来久しぶりに生で聞きました。

あまりセトリ入りしない珍しい曲という印象もあります。

会場限定キーホルダーの柄を見たときに歌うんだろうと思いました。

この曲も半音下げてましたね。

誓いは優しい歌声が好きです。

ここらへんの演出はあまり覚えていません。

次のブロックで全部吹き飛ばされたんです…。

9・10・11 (朗読)→メリーゴーランド→羽根輪舞→VIPER

セクシーレベルカンストなブロック。

ステージに照らし出される蔦が巻き付いた鳥かご。

暗くて重い朗読でした。

声優としての雨宮天さんの本領発揮。

朗読が終わるとメリーゴーランド。

王座に縛られ目隠しをされながら歌う天ちゃん。

セクシー通り越してエロかったですね。一度見たら忘れられない光景です。

天ちゃんダンサーズの振り付けもとにかく苦しそうなもの。

2日目は目隠しを外すタイミングがやや早かったような気がします。

羽根輪舞 青い小瓶の中身(毒を表現?)を飲み干す演出からスタート。

VIPER 黒い衣装でショートパンツスタイル。

歌が終わってからの長い長いソロパート。

VIPERのアウトロにメリーゴーランドと羽根輪舞のメロディーが混ざり合う編曲。

CD音源じゃ物足りないんで速くライブ版の音源をください…。

12 火花。 

天ちゃん作詞作曲の完全オリジナル曲。

リサイタル大阪で1番のみ披露された曲を今回のライブに完成させて来ました。

謡曲といった感じですね。

13・14 RAINBOW→Lilas

皆で声出すブロック。

RAINBOWは「時を越えて 吹き抜けてく」を繰り返す。

Lilasは振りコピとコーラスを楽しめる曲ですね。

15 PARADOX

歌い方も振り付けも可愛い全振り。

曲調は裏打ち主体のスカ曲。

ブラス隊がいればもっと凄い曲になりそう。

ダンサーズの「右肩上がり」の振りが特に印象に残っています。

MCの10枚目(てんまいめ!)の言い方が可愛いかったです。

16 Velvet Rays 

ここからラストスパート枠。

曲終わりのかき回しもどんどん長く。

17 Marvelous Scence / Silent Sword

18 Breaking the dark / Trust Your Mind

19 VESTIGE

熱い曲が続くブロック。

会場のボルテージも上がりっぱなしです。

VESTIGEのラストの決めポーズがかっこよすぎて惚れました。

20 Skyreach

天ちゃんのデビュー曲。一番大事な曲ですね。

この曲だけ青を纏っていたのが印象深いです。

EN1  GLORIA

とにかく聞き惚れていました。

あと、DAY2のMCの涙を拭う仕草にときめきました。

EN2 一番星

PARADOXのカップリング曲ですね。

BPM264です。めっちゃ速い曲です。

頭空っぽにして楽しめる曲ですが、クラップで遊ぼう!といってBPM132の16分クラップをさせるのはドSだなと思いました(

EN3 Song for 

応援歌という感じの曲ですが最後に歌われるとちょっと寂しくなりますね。

曲の終盤には金色の紙吹雪が舞っていました。

DAY2はダブルアンコール。お礼の挨拶。

 

「次」のソロライブがあるかどうかはわかりませんが、

いつまでもずっと応援しつづけようと改めて思いました。

天ちゃんのソロライブの興奮をもっと色んな人に体験してほしい。

天ちゃんの色々な歌を聞いてほしい。

「次」があってそれがツアーで福岡公演があるなら友人を無理やり連れていきたいくらいです。